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【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり【暴走管理団体】

time 2017/05/19

【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり【暴走管理団体】
1:2017/05/16(火) 15:19:20.38 ID:

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。

JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。

これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。

同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。

著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)

朝日新聞デジタル(2017/5/16 0:48)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html

【追加ソース】
著作権料徴収に反対、ヤマハなど署名集め 目標50万筆
http://www.asahi.com/articles/ASK3W54GSK3WUCLV00Y.html


514:2017/05/16(火) 17:13:03.14 ID:

>>1
これ通ったら、
ジャスラックが(教本の売買通じて)音楽教室から著作権料むしりとる、で終わってたのが

ジャスラックが音楽教室からむしりとる → 生徒からもむしりとる → 作曲者には今まで通りしか払わない

っていうカスなことまかり通るようになんのかw
最悪だな、カスラックw


941:2017/05/16(火) 19:28:37.68 ID:

>>514
そもそもカスラックはまともに作詞者作曲者に分配出来てないからな
金をかき集める事には必死だが、支払いは適当過ぎるのがカスラック


944:2017/05/16(火) 19:30:38.28 ID:

>>941
支払いが適当というソースください。


951:2017/05/16(火) 19:32:54.23 ID:

>>944
自作カラオケ曲を納金してカスラック登録した後、自宅で延々とループ演奏した奴に1700万円払ってたよな?


961:2017/05/16(火) 19:35:24.95 ID:

>>951
業務用カラオケ機器を何十台も入れて自分の曲エンドレスで回してたアレか

それって使用回数をキッチリ把握してキッチリ分配してたという例なのでは?


965:2017/05/16(火) 19:36:04.01 ID:

>>961
まぁ、逆に言えばそうだなww


967:2017/05/16(火) 19:37:02.68 ID:

>>961
払い過ぎたから返せ!と裁判やって発覚したんだよ


995:2017/05/16(火) 19:43:08.05 ID:

>>967
しかし、なんですぐばれる嘘をつくの?


3:2017/05/16(火) 15:21:02.15 ID:

カスラックが日本の音楽業界を潰す勢いやな


4:2017/05/16(火) 15:22:07.33 ID:

YAMAHAがんばれ!
全力で応援する


5:2017/05/16(火) 15:22:07.53 ID:

おまえら課金しないで鼻歌禁止な


19:2017/05/16(火) 15:25:21.80 ID:

●アメリカとの著作料の違い

300人の会員が月謝1万円を払ってる音楽教室の場合で比較

アメリカ(ASCAP) 月額 2200円

日本(JASRAC案) 月額 75000円

実に35倍のボッタクリ!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20170204-00067352/


30:2017/05/16(火) 15:27:20.69 ID:

人気曲の魅力を味わいやがって


61:2017/05/16(火) 15:33:30.88 ID:

これ音楽教室側に有利になるのかな
裁判に負けたら著作権使用料払わないといけないことが確定になるのに


148:2017/05/16(火) 15:52:05.92 ID:

既にきちんと楽譜、教材、コンサート、発表会、コンクール全部著作権料払ってて、
カスラックは新たにレッスンそのものに課金しようとしてるんだって。

理由が「公衆(レッスン生)に聞かせることが目的だから」

これはレッスンに制限が出てくることを意味するよね


151:2017/05/16(火) 15:53:22.03 ID:

JASRACは一般人が学校などで歌う唄まで著作権侵害とか言って
お金を巻き上げはじめてるよ
完全に金の亡者かしてるよ


185:2017/05/16(火) 15:58:59.30 ID:

JASRACは相当儲かってるみたいだね
電通みたいになってる


191:2017/05/16(火) 16:00:00.26 ID:

JASRACって腐っているな、その教室で学んだ子供が利益をもたらしてくれるのに
目先の金に目を付けるとはな


194:2017/05/16(火) 16:00:50.89 ID:

もうミュージシャンなんか893と同じだろ
音楽に夢を見てる少年少女がいたらミカジメ料払えって迫ってくるんだから
そうじゃないというならJASRAC管理下から離れればいい
そういう動きが全くないのが893の証拠


203:2017/05/16(火) 16:02:17.35 ID:

>>194
いいとこ突くね


208:2017/05/16(火) 16:03:34.89 ID:

>>194
今更感が半端ない


219:2017/05/16(火) 16:04:50.21 ID:

中国なんかは日本の音楽の著作権は完全に無視してるけどな
ネットで音源を落としたい放題じゃん
そちらからも著作権料を徴収したらどうだ


242:2017/05/16(火) 16:10:45.72 ID:

 一つ目は1964年に著作権使用料から1億円の裏金を用意し、役員への裏給与や文部官僚への

接待費などにあてていた事件、そしてもう一つは1994年に発覚した古賀政男音楽文化振興財団に

対する巨額融資問題だ。この90年代の事件では、JASRACから無利子で借りた数十億円を元手に

古賀財団が自社ビルを建て、そこにJASRACが入居して家賃収入を払うという契約が結ばれ

問題となった。このときの古賀財団側の理事には文科省(当時文部省)の官僚がいたとされている。


269:2017/05/16(火) 16:16:46.23 ID:

JASRACが著作権料を取りはじめてから日本の音楽業界は衰退し
安いKPOPが流入されはじめたと言う


275:2017/05/16(火) 16:17:16.17 ID:

〈音楽教室がJASRACに使用料を払わねばならなくなると、授業料が値上がりする。

子供の頃から楽器習わせることが難しくなって、日本の音楽が衰退する。

やるべきことが逆だろう〉(音楽評論家、音楽プロデューサー・高橋健太郎)


282:2017/05/16(火) 16:18:14.86 ID:

〈音楽はタダではない。違法ダウンロードなど著作権を侵害するものに対しては

もちろん厳しく取り締まってほしい。だけど、音楽を学びたい、いつか音楽の

世界で花を咲かせたいと願う子供たちには、自由に楽曲を使わせてあげてほしい。

それが今の私たちにできる、未来の音楽への恩返しだ〉(作詞家・及川眠子)


299:2017/05/16(火) 16:21:39.05 ID:

>>282
じゃあむしろヤマハは月謝タダにしなきゃいけないじゃないか


292:2017/05/16(火) 16:20:50.58 ID:

そのうち数学著作権ができて
数学を学ぶときは魅力を味わってるのだから金払えって言われそう


324:2017/05/16(火) 16:28:07.49 ID:

そのうちNHK方式で耳が付いてると課金されるんじゃないか?w


355:2017/05/16(火) 16:35:42.19 ID:

これJASRACの主張を認めたら、レンタルルームとかなんでもかんでも楽器で演奏できる可能性があるから金を取るって出来ちゃうじゃんw
そもそも公衆に聞かせる場合でしょ使用料が必要なのは。音楽ルームでの練習まで使用料が発生するのは根本的におかしいでしょ


358:2017/05/16(火) 16:35:50.00 ID:

ソープで本番が黙認されてるのは、
客と入浴補助している女性が個人的に恋愛感情が発生して行為に及んだという解釈を当てはめてるから。
音楽教室もこの理屈で。
レッスンではJASRAC管理曲は使わない。
生徒と先生が教室内で個人的に盛り上がって演奏してるだけ。


365:2017/05/16(火) 16:38:04.53 ID:

JASRAC 許諾なくBGMを利用する美容室に著作権料を払うよう訴え


373:2017/05/16(火) 16:40:39.99 ID:

生徒は公衆になるのか、知らなかった
知らないついでに調べてみたら公衆の法律用語って
特許法は不特定多数の者
著作権法だと 「特定」かつ多数の者。 この特定って部分で個人授業でも引っかかるのか


390:2017/05/16(火) 16:44:51.61 ID:

あと100年もすれば著作権切れの音楽大量に出回るので
未来の少年少女はそれで歌え遊べ踊れ


428:2017/05/16(火) 16:52:05.35 ID:

音楽教室って、
将来の演奏家、作曲家、作詞家を生むかもしれないところだろ
芽を摘んでどうする

タコが自分の足を食うレベルのアホだな


432:2017/05/16(火) 16:52:38.41 ID:

見渡せば利権だらけ
カスラックみたいなゴミクズ団体が一杯潜んでいるのが
おぞましい


437:2017/05/16(火) 16:53:56.02 ID:

JASRACは文科省の天下り先であり、上は音楽なんてどうでもいいんだよ。


473:2017/05/16(火) 17:03:31.80 ID:
音楽が廃れたこととジャスラックの因果関係が
科学的でないな

というか、単に好みが分散してるだけだろ。
興味ない曲なんかまったく聞かないし聞きたくもない。
そんななかで街に反強制で強引に聞かされても
客寄せにもならん


481:2017/05/16(火) 17:05:34.00 ID:

>>473
> 音楽が廃れたこととジャスラックの因果関係が
> 科学的でないな
必要なところに必要なコストが掛けられなくなれば、
供給が減るので、音楽産業が衰退するというのは、自明の理

むしろ無駄遣いして産業が発展するという方が、
本来は不自然
但し、マクロだと逆に需要不足が解消されて発展してしまうこともあるのだけど、
ミクロでは成り立たない議論


502:2017/05/16(火) 17:10:09.49 ID:

>>481
規制緩和の話と関係あったり?


517:2017/05/16(火) 17:13:59.19 ID:

>>502
直接的には全く関係ない
但し、大きく一般化した話をすれば、
一般論としての「費用」で集約して話すことは可能になるかもしれない
つまり、法律という規制が市場に対して負の外部性として働くことによって、
利用者に必要以上のサンクコストを負担させているという議論なら可能

具体的には、この規制によって、本来音楽提供者が得られた分の収入を使って、
更に音楽活動を活発化するならば、その規制は正の外部性にもなりえるのだが、
どう考えても、提供していないジジババ連中が利益として搾取しているようにしか見えない
そういう意味では、規制緩和問題とも本質的に同じと言えるかもしれない


508:2017/05/16(火) 17:11:57.70 ID:

自民党が、JASRACと音楽教室のどちらの味方をするのかは
考えるまでもない。

そもそも対価の支払いという義務を行わずに
権利のみを主張する国民を、自民党は許さない。

音楽教室の味方するのはパヨク。


536:2017/05/16(火) 17:17:48.13 ID:

>>508
自民党って、自分の懐は痛めないで税金をジャブジャブ使いまくる集団じゃなかったっけ?
いつからそんな、対価の支払いをどうこう言える存在になったの??
バカ安倍なんて、国民の年金基金を米国の雇用創出に使うなんて狂ったこと言ってるしw
自民党の方がよっぽど、権力の上にあぐらかいて、対価を支払わない極潰しじゃんw


573:2017/05/16(火) 17:28:41.13 ID:

この記事見て考えないといけないのは
確実に負けるとヤマハ自身もわかっているのになんで告訴しようとしているのか、ということだろうな


582:2017/05/16(火) 17:31:03.68 ID:

>>573
線引きがないから、して欲しいんじゃね?


630:2017/05/16(火) 17:43:47.52 ID:

てか、楽譜って著作権料も含まれてるよな?


667:2017/05/16(火) 17:56:59.58 ID:

草の根のMIDIサイトをぶっ潰した件といい、
カスラックは将来的に曲を作る側になる人間を減らそうとしてるとしか思えん。


696:2017/05/16(火) 18:10:59.58 ID:

ヤマハは演奏発表会やそのCD作成の場合は著作権料払ってる
問題は演奏指導の際に著作権料が発生するかどうかだ

発生するわけねぇだろ
バックバンドの演奏練習も著作権料取るのかよwwww


699:2017/05/16(火) 18:12:04.39 ID:

これほっとくとそのうち
「家で演奏していても第3者が聞いている可能性があるから金払え!」
って言い出しかねない


715:2017/05/16(火) 18:16:10.62 ID:

カスラックは3小節以内のコピーは無罪とかいうわからん事して
そっくりな曲量産を量産させてるのに徴収だけはシビア


736:2017/05/16(火) 18:23:19.21 ID:

ぶっちゃけ ヤマハが生徒に演奏料報酬を払っていれば著作権料が発生するかもしれないが
生徒が個人の練習のために演奏してるだけで著作権料払え言うのは間違い


762:2017/05/16(火) 18:30:04.79 ID:

>>736
そもそもの認識が間違い。
対象となっているのは、生徒が演奏することではなく、先生が演奏すること。

生徒が生徒に演奏する場合については例外としてあり得るが、今のところはそこまで話が詰められていない。


796:2017/05/16(火) 18:41:50.00 ID:

芸能事務所とかめんどくさがらず
自分とこで管理しろよ
このままじゃ共倒れになるぞ


824:2017/05/16(火) 18:49:38.75 ID:

>>796
どんなに大きな芸能事務所でも
今からJASRACが管理・徴収してる以上の
システムを自前で持つのは相当難しいんじゃないかな
現状エイベックスがイーライセンスを持っていても、あのレベル(演奏権の管理・徴収はJASRACに信託してる)だし


829:2017/05/16(火) 18:50:57.54 ID:

>>824
任天堂はゲームの著作権管理を申し出てきたJASRACを全く相手にしなかったけどね。


864:2017/05/16(火) 19:03:25.80 ID:

>>829
ゲーム関連はちょっと特殊ですよね
JASRACのサイトで信託状況を見てると他の会社も一部権利を含め信託せずに自社管理の所を見かけます
ただ音楽が同じレベルで行けるか?
という話になると、ちょっと疑問です


803:2017/05/16(火) 18:43:18.99 ID:

著作権は国の管理だから
ジャスラックから引き上げて
自分のとこで管理団体作ればいいんじゃない?


807:2017/05/16(火) 18:44:17.54 ID:

>>803
> 著作権は国の管理だから
> ジャスラックから引き上げて
> 自分のとこで管理団体作ればいいんじゃない?

国は著作権の管理なんかしてねえよ


817:2017/05/16(火) 18:47:39.58 ID:

>>807
してるよ
経済活動に手出ししないだけ
登録するのは国の機関だから
特許と同じ扱いだよ
間に入って金銭の取引するのがジャスラック


823:2017/05/16(火) 18:49:31.65 ID:

>>817
> >>807
> してるよ
> 経済活動に手出ししないだけ
> 登録するのは国の機関だから
> 特許と同じ扱いだよ
> 間に入って金銭の取引するのがジャスラック

してない。
特許とは違う。
特許でも、国がやってるのは「管理」じゃない。


822:2017/05/16(火) 18:49:15.49 ID:

ジャスラックの論法なら、ヤマハの楽器を使って演奏した曲はヤマハにロイヤリティーを払わなくてはならない。


839:2017/05/16(火) 18:54:43.77 ID:

だいたいにおいて、アメリカが徴収してるのは楽譜とかそういうのから著作権料をとらないから。
日本の場合は音楽教室は楽譜を生徒に販売している。つまり著作権料をすでに払っている。

むしろ、今回除外した中小のほうがそういう点はルーズで法的な整合性が著しくない徴収制度。
単純に楽なところから取るって発想。


855:2017/05/16(火) 18:57:43.69 ID:

>>839
え、アメリカだって出版社が払ってるんじゃないのか。
日本だって出版権が必要な出版社に課せられているので買った人の権利じゃないだろ


859:2017/05/16(火) 18:58:55.76 ID:

ヤマハが売ってるCubaseを使用してるDTM教室って、
特に商用使用料みたいなのは取られてないの?


862:2017/05/16(火) 19:01:55.55 ID:

>>859
金払って買ってるからね
ただしPC1台につき1個買わんといけない
割引もあるぐらいだから問題はないよ


866:2017/05/16(火) 19:04:15.79 ID:

楽譜買ったことないからわかんないけど。
楽譜を買うと、演奏や実演のライセンスもついてくるのか?


867:2017/05/16(火) 19:04:43.71 ID:

そっか、使用料取られるどころか逆に割引してもらえるのね(^^)


876:2017/05/16(火) 19:06:04.73 ID:

>>867
アカデミック版とか聞いたこと無いかな
学生さん向けの割引とかもあるよね


934:2017/05/16(火) 19:26:43.42 ID:

あんまり言うとレンタルにかかるようになるからもう終わりね


960:2017/05/16(火) 19:35:22.62 ID:

JASRACの市場占有率が大きすぎるのでは?

恐らく、そこが最大の問題
自由な競争的価格が実現していないなら、それは市場経済への朝鮮
じゃなかった
挑戦となり、経済自由主義、ひいては、民主主義の否定となる

という訳で、具体的には独禁法違反だね
公取委は何してんの?
サボらないで仕事して欲しいなあ


962:2017/05/16(火) 19:35:27.72 ID:

カスラックの最新論理
「楽譜を買ってカスラックに金を払っても演奏したければカスラックに金を払え!!」
「楽譜を演奏するなら金だ!金をカスラックに払え!!」


963:2017/05/16(火) 19:35:57.06 ID:

先生の模範演奏は不特定多数への演奏だから払え、だよな
無理ありすぎ


 

引用元:

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